羽後町でめっちゃ有名になりたいブログ

羽後町のスターになります

かやぶき山荘 格山

 

いやですね。
本当に最高すぎました。格山。

おうちも周りの景色ももちろんそばも
全部全部ぜんぶ最高だったんです。

 

格山とは

そば名人に直弟子についた阿部専助さんがうったそばにて

開催される月1回のそば会のこと。

会場が かやぶき山荘 格山。

 

まずは外観。

f:id:abe-mahoko-101:20180611215650j:plain

 

f:id:abe-mahoko-101:20180611215552j:plain

 

以上です。
そうです。撮り忘れたんです。
いやでも伝わります?この茅のすばらしさ。
まさに茅萌え。

 

そして内観

f:id:abe-mahoko-101:20180611215625j:plain

 

一歩入るとこれです。
まさに古民家。
泊まりたい。うん、泊まりたい。

 

で、今回はそば会のお手伝いとして参加させていただきました。

 

f:id:abe-mahoko-101:20180611215613j:plain

お手伝い娘がかわいすぎ


朝7時から打っているとのこと!!

 

f:id:abe-mahoko-101:20180611215630j:plain

生地を伸ばして

f:id:abe-mahoko-101:20180611215431j:plain

切ります

f:id:abe-mahoko-101:20180611215443j:plain

「この棒はなイチロー・松井とかのバットを作った人が作ってくれたんだ」と自慢げ

f:id:abe-mahoko-101:20180611215449j:plain

こんな素敵な土間でゆでます

f:id:abe-mahoko-101:20180611215501j:plain

写真に照れる専務(なぜか専務と呼ばれていた)

f:id:abe-mahoko-101:20180611215517j:plain

水分を切って

f:id:abe-mahoko-101:20180611224628j:plain

盛ります

番外編

 

で、わたしが本当に最高!!!!ってなったのが
何よりもお手伝いの母さんがたなんです。
本当にみなさんいい人で。

「アベマホコです、よろしくお願いします〜」
って挨拶したら、
じゃあ「マホちゃんだね〜!」って!
すぐに呼んでくれるし、何かと気にかけてくれる!

みなさんパワフルでチャーミングで本当にかわいい

f:id:abe-mahoko-101:20180611231256j:plain

開店前の準備が終わってお茶っこタイム

f:id:abe-mahoko-101:20180611231228j:plain

お客さんが落ち着いたとき。「撮らないで〜」って恥ずかしがってる

 

 

で、かわいいかわいいガールズトークがこちらです。

格山のそば

そして、こちらが格山のそば。
今回はまかないをいただきました!!!!!

f:id:abe-mahoko-101:20180611215546j:plain

仕事終わりの一杯

おいしい〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

格山に行きたくなったそこのあなた。
朗報です。
なんと、格山は農家民宿を行なっており、
泊まることができるのです!!!!!
詳しくはこちら。

kakuzan.ugotown.com

 

 

f:id:abe-mahoko-101:20180611215418j:plain

月1のそば会。また来月。