羽後町でめっちゃ有名になりたいブログ

羽後町のスターになります

羽後の真髄は西馬音内朝市にあり!


このブログの最初の記事でも書いていた西馬音内朝市!
ようやく記事にします!!
おまたせ!!!!

ugo.hatenablog.jp

 

西馬音内朝市にいってきた

西馬音内朝市とは

西馬音内朝市
▽場所/かがり火広場西側(雄勝郡羽後町西馬音内本町地内、町立図書館のそば)
▽期日/毎月、日付の末尾に2・5・8のつく日
時間/早朝6時頃~正午

約300年の伝統を持つ朝市。
地域の台所、また住民交流の場として長く親しまれています。
町内外の方々により、新鮮な野菜、果物、山菜をはじめ、
海産物、衣料・日用品などを商う出店でにぎわいます。

西馬音内朝市 | 羽後町 より

 です。
想像つきづらい、、、

 

では!イッテミヨー!!!

f:id:abe-mahoko-101:20180701193351j:plain

着いた!

f:id:abe-mahoko-101:20180701194537j:plain

おそらく出店者さん方の軽トラたち。かわいい、

 

f:id:abe-mahoko-101:20180701191226j:plain

あぁぁぁこのかんじイイネ!

 朝市感がでてきましたね。
近づいてみます。

f:id:abe-mahoko-101:20180701191236j:plain

恥ずかしべ〜〜って言われている

f:id:abe-mahoko-101:20180701191232j:plain

ミズ・水菜・絹さや・小松菜

 

f:id:abe-mahoko-101:20180701191250j:plain

そしてお隣ではわらびが。

ちなみに水は売り物と見せかけた、売っている母さんの私物w

 

f:id:abe-mahoko-101:20180701191256j:plain

試食までさせてくれるおいしい;;

f:id:abe-mahoko-101:20180701191304j:plain

わらびお買い上げ〜〜

お会計で店内(?)まで入っていくフランクさ。

 

f:id:abe-mahoko-101:20180701191319j:plain

ほっこり。

f:id:abe-mahoko-101:20180701195320j:plain

なんと服屋さんもある

f:id:abe-mahoko-101:20180701195315j:plain

お茶屋さんもいる

ちょっと恥ずかしがってる父さんがまたかわいい。
(すぐかわいいって言うやつ)

 

 

そして!!!!

こちらが!!!!!!

ベストかわいい大賞 in 朝市!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:abe-mahoko-101:20180701195554j:plain

どーーーーーーーーん!!!!!!

あぁ、、、
あぁ、、、、、、、

 

 

こういうの本当に好きだ!!!!!!
(突然の告白)

 

 

朝市がある日にゆるりと集まって
ゆるりとおしゃべりしていく、みたいなのいいですよね〜〜
ほっこり〜〜

 

 

そして、ベストDEEP賞 in 朝市はこちら!! 

f:id:abe-mahoko-101:20180701195546j:plain

このおっちゃんに差し上げます!!

きっかけは、このたけのこ。

f:id:abe-mahoko-101:20180701191337j:plain

元気なたけのこでしょう?

f:id:abe-mahoko-101:20180701195551j:plain

全部ご自分で採られたんですか?!と話しかけたことが全てのはじまり。

全部採られたとのことでしたが、それはよしとして。

 

わたしが三茶に住んでいたと話したら、
おっちゃんも三茶に住んでいたとのこと。

そこから始まるおっちゃんの若い時の数々の伝説。

 

 

 

体感30分。

(あくまでも体感。)

 

 

ディープでしたわ〜。

 

 

いやしかし、みんな話しかけると、みんなすごく親しげにお話ししてくれて。
めっちゃ楽しかったです。

 

わたしは2回朝市にいきましたが、
どちらも早起きできず10時頃行きました。(クズ。)

朝市は10:30 頃には終わるそうなので、みなさんお気をつけて!

 

ではではまた明日!