羽後町でめっちゃ有名になりたいブログ

羽後町のスターになります

アベ、鈴木家発祥の地へ行く②

いえーーーーーーーーーーい!

べっちょ(@abemahoko)です!

 

 

前の記事はこちら
鈴木家パート2です! 
おたのしみあれ!

 

 

鈴木家の中に入るとこんなかんじ、、、 

f:id:abe-mahoko-101:20180606231038j:plain

鈴木家の中。めっちゃ渋い。

渋うううううううううう。

この横のお部屋なんかは、子供部屋に使っているようで
子供さんのおもちゃがぎっちりと。
古いものと新しいものが混ざり合っているギャップがよい!!

 

鈴木さんお忙しい中めっちゃ詳しく説明してくれました。
(ちょっと得意気なのがかわいい) 

 
 
なんでも、こちらは東北の鈴木家の発祥の地だそうで
源義経の時代にまでさかのぼるそう。
 
この鈴木さんは46代目とのこと。

f:id:abe-mahoko-101:20180606231120j:plain

梁もめちゃくちゃりっぱ(語彙力)

f:id:abe-mahoko-101:20180606231214j:plain

遺影?かっこよい!!!!

とにかくいろんな説明をしてくれました。
ぜひ一見の価値あり!!!!
(私日本史はてんでダメなので、説明できない。。)
 
 
同時に自分の苗字の由来も知りたいなぁなんて思いも芽生えました。
 
 
鈴木さんによると
現在茅葺き屋根の住居は他にもまだまだあるそうで
ただその持ち主の高齢化がすすんでいるので
管理ができなくなってきているとのこと、、、
もし興味がある方は、取り壊されてしまう前に
一度鈴木さんに会いに行って見てくださいね?!!!