羽後町でめっちゃ有名になりたいブログ

羽後町のスターになります

小太郎そばや

 

 

いえーーーーーーーーーーい!

べっちょ(@abemahoko)です!

 

毎日のコンテンツがありすぎて、
ガンガンブログの更新が追いつかない。。。

 

リア充ですね。()

 

小太郎そばやにいきました

 

羽後は、”西馬音内そば”というそばが有名だそうで。

羽後町観光物産協会|西馬音内そば

 

農家の七男に生まれた弥助さんが、放浪の旅に出、旅の途中の大阪のそば屋に奉公、そこでひやがけを習得して帰郷しそば屋を開店。その流れをくんで、そのほかのそば屋さんもできたそう。

放浪の旅にでてしまう弥助さんに
好感度すらわきます。
自由人だったんですね。

 

 

あと、昔からそば屋は町の社交の場としても
使えわれていたとか。

 

 

 

ステキやん??
コミュニティースペースですね。

 

 

 

ということで?
初そばはムラオカさん(羽後在住のお方)おすすめの
小太郎そばや さんにいきました。

 

ここで西馬音内そばのことなんて、
なにも下調べせずにいった私は
やらかしてしまうのです。。。

 

 

 

 

 

小太郎そばやのざるそば

ザ ル ソ バ ァ ....

 

みなさん覚えておりますでしょうか??

弥助さんは”冷やがけ”を習得してきたのです。

わたしが頼んだのは”ざるそば”。

 

(なんで一緒に行った人は教えてくれなかったの、、?)(他責)

 

 

これが ”冷やがけ”

 

でも!おいしい!!
食レポはできないけど、麺がめっちゃ歯ごたえ系!
&麺がめっちゃ長い!

 

 

おいしい!!!!

 

 

 

〜番外編〜

のれんのたぬきとか、小太郎さんの表札がかわいい

電柱に気をつけるってどんな電柱なの、、、?笑

 

 

いろいろじわじわくるポイントを探すのも楽しい。


 

と、いうことで小太郎レポでした〜〜

 

 

最後はみんなで〜〜
せーのっ
いえーーーーーーーーーいっ!!!!!!

(↑友人きづくんのブログ
居候男子 | コミュニティを旅する。をみていて
こういうの入れていこうかと思ったのでいれてみた。)
(しっくりこなかったらやめる。)